U-MA staff blog

U-MAスタッフのブログ

How do i install Xbreaker Cinema 4D

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - How do i install Xbreaker Cinema 4D
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
How do i install Xbreaker Cinema 4DU-MA staff blog

Cinema4Dを使い始めた日記。

私みたいなグラフィックデザイナーがいじるには最適!と判断したCinema4D。いろいろさぐるうちに結構いじれるようになってきた。

調べていくウチにオブジェクトをバラバラにして、重力の影響をうけるように設定できることが判明!下記のYoutubeビデオをたしめてみること!
CINEMA 4Dでオブジェクトの破壊シミュレーション

ユーザープラグインがひつようらしいですので、さっそくダウンロードをしてみる!!

ダウンロードページはこちら!

http://www.pariahstudios.co.uk/xbreaker/

直接リンクはこちら!

http://www.pariahstudios.co.uk/Xbreaker_files/Xbreaker171.CSC

デスクトップにXbreaker171.CSCというファイルが落ちてきましたよ!でも、、、どうやってインストールすれないいの?なやむこと三分。ググってみたら英語のリソース発見。

How do i install Xbreaker

http://www.pariahstudios.co.uk/forum/index.php?action=printpage;topic=1070.0

*xbreaker is a script, not a plugin. You don’t need to install it (per se) insead, you just drag and drop it into your cinema 4d script directory.
In the video, Rob explains where the directory can be found. You need to go to the place where C4D is installed, open the library folder and find the scripts folder. You drop the csc file in there.
on my computer, the path is the following: C:\Program Files\MAXON\CINEMA 4D R11.5\library\scripts
just drag the script into that folder.

以下日本語訳。

「xbreaker」はプラグインじゃなくてスクリプトなんだよ。だからインストールする必要はないんだ。ただ(デスクトップに保存されている「Xbreaker171.CSC」を以下のフォルダにドラッグドロップすればいいんだよ)

C:「Program Files」>「MAXON」>「CINEMA 4D R11.5」>「library」>「scripts」

このフォルダ内にファイルをいれてからC4Dを起動すると起動するはず。

「メニューバー」から「プラグイン」>「ユーザースクリプト」と進めばそこに「xbreaker」の表示が!!!!

あとはチュートリアルに従ってエンジョイしてください!

初心者の方で似たようなところでひっかかっている方の参考になれば幸いです。

。。。とここまで書いてみたが、あまりにもアレなのでもうすこしいじってみた結果を備忘録もかねて記載してみることにする。

「xbreaker」のタブをいじっていると以下のプルダウンがあることに気付き、どうちがうのか実験してみました。

「Immediately」「At Velocity Peak」「On Collision」のみっつがあります。ん?なにが違うんだ?と思ったので、「xbreaker」でカットする値は同じにしてこのプルダウンだけをかえてみました。そしたら以下のことがわかりました。レンダリングした動画と併せて見てみてください。

「Immediately」(イチバンひだり)
アニメーションが始まるやいなや重力によって壊れてしまいました。

「At Velocity Peak」(中央)
「簡易エフェクタ」が当たった部分のみが壊れ、あたっていないところは宙にういたままになりました。(簡易エフェクタの範囲は青いディスク状に見えるようにしました)

「On Collision」(右のオブジェクト)
「簡易エフェクタ」が当たったあと、宙に浮いている部分が重力に合わせ落下しました。(なぜか簡易エフェクタが当たったところがはじけとんでしまいました。どこの数値をいじればいいのか分かり方がいらっしゃったら教えてください)

Cinema 4D test from hanamarufujii on Vimeo.

Leave a Reply